福岡美味しいランチ&旅行~50歳からの生き方・愉しみ方

福岡の美味しいランチや趣味の旅行等について書いています。50歳代って微妙?先が見える歳?いえいえまだまだ。今だからこそできる人生の愉しみ方があるはずですよね。

★日帰り旅行   温泉  熊本県

平山温泉の「やまと旅館」~露天風呂とお料理がいい! -part1

投稿日:2014年1月25日 更新日:

あの肌にまったりとするお湯で有名なひらやま温泉。

古い温泉宿が多い、ひなびた感じの温泉地でしたが、
ここ数年、お湯がいいということで脚光を浴びてきた?おかげで、
綺麗な旅館が増えてきました。

そんな中で、「やまと旅館」はかなり古い方に入るのでは
ないでしょうか。

お豆腐屋さんがやっている旅館です。

私の大のお気に入りでもう何度通ったでしょうか・・・。

ここは、お部屋を借りて、ゆっくりお食事をして
温泉を利用することができます。

11時~15時まで。4時間というのも他の所より
長いんですよね。

料金は5,000円~7,000円。
以前は4,000円からでしたが、昨年のいつ頃だったか5,000円に上がって
しまったんですよね。

もちろん、お部屋を借りなくてもお食事と入浴だけでも十分です。

「やまと旅館」は母屋は古いのですが、お掃除が行き届いていて、
とても綺麗です。

それにお手洗いは、最近改装されたのかとても近代的?で
綺麗なんですよ。

お手洗いが綺麗というのは、絶対に大事ですよね。

「やまと旅館」の売りは、女性用露天風呂とお料理だと私は思っています。
最初に見た時に、その開放感に感激してしまいました。

露天風呂に行くには、外から階段を上がっていきます。



この階段の左側は、離れの客室です。
一度泊ってみたいんですよね。



まずは男性用露天風呂。



以前は、入り口は別でしたが、混浴だったんです。



でも、去年から男性専用になったみたいですね。
この露天風呂も素敵です。



この露天風呂の横をさらに上がっていきます。



これが木に囲まれた開放感たっぷりの女性露天風呂。



この露天風呂が大好きなんですよね。



内風呂はこじんまりとしていますが、うの花たくさん浮いていて
(少ない時もありますが)、まったりとしたお湯がとても気持ちいいです。



外風呂もあります。



お湯を堪能したら、今度はもうひとつの「やまと旅館」の売り、
お豆腐のお料理です。

-★日帰り旅行 ,  温泉,  熊本県
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

十割そばとシャモの彦 ~佐賀市三瀬村

佐賀の三瀬村に「三瀬そば街道」があります。 その中でも、TVや雑誌などで紹介されていて、平日でも行列できるという「十割そばとシャモの彦」に行ってきました。 この日は、行列はなく、すんなりとお店に入るこ …

no image

ハウステンボスイルミネーション ~今年が一番綺麗!

  ハウステンボスのイルミネーション、やっぱり今回も見に行きました。 これで、3年連続です。 3年前、「光のアートガーデン」を見た時、「息をのむ」って こんな感じだって思ったくらい 一面に輝くブルーの …

no image

波佐見焼 陶器市 2013 GW ~波佐見焼も素敵

波佐見陶器市に行って来ました。 本当は、陶器市は、波佐見じゃなくてやっぱり有田でしょって思っていたのに、 波佐見もすごい。 有田にちっとも負けていません。   混む前に出発しようと、大宰府インターに乗 …

no image

御船山楽園 ランチはレストラン歳時記 で ~佐賀県武雄市 食事をしながら紅葉狩り♪

御船山楽園で紅葉狩りをした後、ランチは御船山楽園の入り口の手前にある「レストラン歳時記」へ。   紅葉を見ながら食事。   レストラン歳時記 店内。 入り口を入ってすぐのフロア。奥が受付。 コーンスー …

御船山楽園 紅葉 ~佐賀県武雄市 見頃の時期は・・・

1週間ほど前だったか、テレビで見たライトアップされていた「御船山楽園」がとても綺麗だったので、行きたい!と思っていたのですが、すぐには行けず、ライトアップの最終日25日に間に合いませんでした。 なので …