福岡美味しいランチ&旅行~50歳からの生き方・愉しみ方

福岡の美味しいランチや趣味の旅行等について書いています。50歳代って微妙?先が見える歳?いえいえまだまだ。今だからこそできる人生の愉しみ方があるはずですよね。

★日帰り旅行   ☆ランチ☆  熊本県

茶屋 尚 ~水基めぐりの途中で葛料理を堪能

投稿日:2014年2月9日 更新日:



阿蘇の一宮町にある由緒正しい阿蘇神宮。



お詣りをした後は、水基巡りをしました。

門前町商店街には20ヶ所の水基があります。



お店の外はトマトを冷たい水で冷やしています。



暑い時期に、お店の外に置かれた縁台に座って食べる
とまとは最高に美味しいです。

女学校跡には、古い洋裁校舎や校長宿舎跡を利用して
作られたおしゃれなカフェや雑貨のお店がありました。

門前町商店街は、お洒落なお店と以前からの古いお店が
混在していて、もう何十年も見たこともないような
古い構えのお店もありました。

茶屋「尚」は、料理旅館「つるや」の隣にあり、この「つるや」が
経営している葛とや生麩をメインにしたお店です。

外観以上に店内はモダンでした。
写真を撮らなかったのが悔やまれます^^;

葛そうめんと葛にぎりのランチを戴きました。

葛そうめん。



手前は葛にぎり。
どれも美味しい。



シフォンケーキ。
このシフォンケーキにも葛とそれからレアチーズが
入っているそうです。


シナモンシュガーと生クリームをトッピング。
絶品です!

アイスコーヒー。



とっても美味しかったです。
これで、1,500円です。
安いですね。

茶屋「尚」は昼間。
夜は、バーになり、定期的にライブも行われているそうです。

今度は、お洒落な料理旅館つるやに泊って、
葛と生麩料理を堪能し、夜はバーになる「尚」に行ってみたいです。

-★日帰り旅行 ,  ☆ランチ☆,  熊本県
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

ノッティールカ (NOTTILUCA)~シックな雰囲気の中でゆったりランチ

大通りから少し入りこんだ警固の住宅街にあるので、 少し分りにくい「ノッティールカ 」。 そんな場所にも関わらず、入ったときは お客様で一杯でした。 2,500円のコースを注文しました。 前菜4種の盛り …

no image

クッチーナクラウ (cucina KURAU) ~福岡市東区

今日は、福岡市東区下原にあるクッチーナ・クラウに行って来ました。   ここの一番の特徴は、ボリュームたっぷりなところでしょうか。 かなり食べる私でも、お腹一杯になりすぎるくらいです。 それと味は少し濃 …

no image

僧伽小野 ~糸島市 

今、私が一番気に入って毎月行っているお店は、糸島にある「僧伽小野」。 前原インターを降りて15分位車で走った所にあります。 かなり奥まった場所ありますが、元々は、料亭「稚加栄」の別荘だったそうです。 …

no image

福岡なだ万 ~グランドハイアット福岡5階

グランハイアットの5階にある「福岡なだ万」。 「なだ万」といえば、日本料理では有名ですね。 今回はテーブル席でのお食事でしたが、 和室や個室もあるので、お祝いの席にもよく利用されている ようですね。 …

no image

レストランエッサンス ~太宰府の隠れ家

太宰府の「レストランエッサンス」に行ってきました。 ここは、完全予約制で、知る人ぞ知るという感じの 隠れ家的フレンチのお店です。 店内はテーブルが4つあります。 可愛い雑貨。 車だったのでジュースを注 …