福岡美味しいランチ&旅行~50歳からの生き方・愉しみ方

福岡の美味しいランチや趣味の旅行等について書いています。50歳代って微妙?先が見える歳?いえいえまだまだ。今だからこそできる人生の愉しみ方があるはずですよね。

  お花見  京都

お花見は京都の龍安寺で ~満開の桜を堪能

投稿日:



京都府京都市右京区にある「龍安寺(りょうあんじ)」。

何度か桜が見たくて訪れた京都。
去年の3月末に行った時に初めて、京都の満開の桜に出会えました。

今年もそろそろお花見の季節ですね。

今年、京都のお花見を計画されていたら参考にして下さいね。

ここでも桜は満開でした。





枯山水で有名な「龍安寺の石庭」。



石庭の奥に見える桜も満開。



こちらも有名なつくばい。
手水鉢の真ん中の穴を「口」に見立てて、「吾唯足知」の4文字が
作られています。



吾唯足知(われ ただ 足ることを知る)





近くで見る桜は可憐。



「龍安寺」の中にある湯豆腐・精進料理の西源院で湯豆腐を食べました。



京都のお花見に2年前は5分咲きでしたが、
去年(2013年3月末)は一番いい時期に行くことができました。

時期が短い満開の桜を愉しむためには、開花予想を気にしつつ、
でも宿泊の予約も早めにしないと宿が取れないので、
なかなか至難の業です。

だから、こんな風にタイミングよく行けると
とても嬉しいんですよね。

良かったら応援のポチ2つして頂けると嬉しいです。

あなたのクリックが記事更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

-  お花見,  京都
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

竹林の道を抜けると天龍寺へ

竹林の道を抜けると天龍寺の北側に出ます。 世界文化遺産である天龍寺は、になっていて見事です。   見事な赤松が珍しくて。   天龍寺は、池泉回遊式庭園と言って、中心に池をおいて、その周囲を巡りながら観 …

no image

京都大原三千院の紅葉 ~恋に疲れた女がひとり♪を口ずさんで♪

京都駅から1時間ちょっと、大原三千院に行きました。 「大原三千院」といったら、やっぱりあの「京都大原三千院、恋に破れた女がひとり~♪」ですよね。 ずっと、歌が頭から離れませんでした^^。   色づき始 …

no image

京都の食事 ~旅行先のお店を探すなら絶対「一休.com」がお勧め!

食事は旅行先での楽しみの一つ。 滅多に行けないから、失敗したくないですよね。   今回、参考にしたサイト「一休.com」で探したお店「BRON RONNERY」。 お洒落なデザイナーズホテル「THE …

no image

京都に紅葉狩り♪ ~トロッコ列車~まだまだ見頃には程遠くて・・・

京都の紅葉を見に行った3年前、見頃を過ぎていたにもかかわらずあまりの見事さに感激。 それ以来、毎年京都に行っていますが、去年は早過ぎ、そして今年も11月初めに行きましたが、また早すぎてまだ青々としてい …

no image

大河内山荘 ~丹下左膳が愛した庭

嵐山にある名園「大河内山荘」。 広大な庭園で、とても風情があります。   大河内山荘を作ったのは、時代劇の名優大河内傳次郎です。   丹下左膳。この写真からは想像できないほど風情のある庭園   大河内 …