福岡美味しいランチ&旅行~50歳からの生き方・愉しみ方

福岡の美味しいランチや趣味の旅行等について書いています。50歳代って微妙?先が見える歳?いえいえまだまだ。今だからこそできる人生の愉しみ方があるはずですよね。

★福岡美味しいお店

八女市黒木の「黒木藤まつり」に行って来ました!

投稿日:

八女市黒木にある「黒木大藤まつり」に行って来ました。



4月下旬から5月5日まで行われているのですが、あまりの
藤の美しさに驚きました。



大きな藤の木のつるが伸びて、すごい数の花をつけています。
花の長さ?が半端ありません。


今が満開。
本当に綺麗です。
それにとてもいい香りがします。

福岡の近郊では筑紫野市にある武蔵寺(ぶぞうじ)が有名ですね。
黒木の大藤みたいな感じなのでしょうか。

黒木は広川インターで降りて、30分程でしょうか・・・。
少し遠いですが、行く価値あります。

お祭りなので、お店もたくさん出ていますし、
近くの酒蔵も開放されています。

酒造では、酒饅頭が売っていました。
お酒の匂いが辺り一面に漂って良い香り。
匂いに誘われてたくさんの人が集まっていました。



蒸したてをその場で食べることもできます。
中に餡は入っていませんが、お酒の香りがして
美味しいんですよね。
1個50円!安~~い。

その酒蔵に竹の筒にろうそくを灯して置いてありました。
写真では分りませんが、色々な色があり、幻想的で
素敵でした。



夜は、これでライトアップされるのか、大藤のある素盞嗚神社境内
にも竹の筒がたくさん置いてありました。

藤は、随分小さい頃に見に行って以来だったので、
こんなに大きくて綺麗な藤に圧倒されてしまいました。



私が撮った写真ではその美しさがあまり伝わりませんね^^;
是非、ゴールデンウィーク中に足を運んで欲しいです。

良かったら応援のポチ2つして頂けると嬉しいです。

あなたのクリックが記事更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

-★福岡美味しいお店
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

お気に入りの天然酵母のベーグル&デニッシュ&クロワッサンのお店

チャイナ梅の花の近くにあるベーグルのお店「LEVAIN-PASTRY」 東区の土井の方から旧三号線に向かって舞松原の交差点を左折するとすぐにあります。   店構えはこんな感じ あまり良く撮れていません …

no image

博多十和蔵 ~西中州の隠れ家で日本料理を味わう

西中洲にある隠れ家的日本料理店「博多十和蔵」。 国体道路から少し入った所にありますが、 黒を基調にしたシックな店内でした。 ここは、素敵な個室でゆっくりとお料理を味わえます。 コース料理を注文しました …

no image

ビストロユイット(BISTROT HUIT) ~大野城市白木原

大野城市白木原にある「ビストロユイット」 白木原駅のすぐ近くにあります。 お店はこじんまりとしていて、シェフのご主人とサーブされていたのは奥様?でしょうか・・・。   前菜は大好きなキッシュでした。 …

no image

京都の花見なら哲学の道の桜は外せない!

  京都のお花見スポットは色々あるけど、外せないのはここ 哲学の道。     ずっと続く桜並木の中をただ歩くのが楽しいんですよね。 お洒落な雑貨屋さんやカフェもあったりするし。     桜が満開の時期 …

no image

ごはん屋 今ここ ~福岡市中央区桜坂

「ごはん屋 今ここ」に行きました。 とても久しぶり。前回は、1年位前でしょうか・・・。   地下鉄桜坂駅を薬院方向に歩いて、右手の坂を上がっていきます。 とっても急な坂なので、歩いて行く時はちょっと気 …