福岡美味しいランチ&旅行~50歳からの生き方・愉しみ方

福岡の美味しいランチや趣味の旅行等について書いています。50歳代って微妙?先が見える歳?いえいえまだまだ。今だからこそできる人生の愉しみ方があるはずですよね。

★福岡美味しいお店

八女市黒木の「黒木藤まつり」に行って来ました!

投稿日:

八女市黒木にある「黒木大藤まつり」に行って来ました。



4月下旬から5月5日まで行われているのですが、あまりの
藤の美しさに驚きました。



大きな藤の木のつるが伸びて、すごい数の花をつけています。
花の長さ?が半端ありません。


今が満開。
本当に綺麗です。
それにとてもいい香りがします。

福岡の近郊では筑紫野市にある武蔵寺(ぶぞうじ)が有名ですね。
黒木の大藤みたいな感じなのでしょうか。

黒木は広川インターで降りて、30分程でしょうか・・・。
少し遠いですが、行く価値あります。

お祭りなので、お店もたくさん出ていますし、
近くの酒蔵も開放されています。

酒造では、酒饅頭が売っていました。
お酒の匂いが辺り一面に漂って良い香り。
匂いに誘われてたくさんの人が集まっていました。



蒸したてをその場で食べることもできます。
中に餡は入っていませんが、お酒の香りがして
美味しいんですよね。
1個50円!安~~い。

その酒蔵に竹の筒にろうそくを灯して置いてありました。
写真では分りませんが、色々な色があり、幻想的で
素敵でした。



夜は、これでライトアップされるのか、大藤のある素盞嗚神社境内
にも竹の筒がたくさん置いてありました。

藤は、随分小さい頃に見に行って以来だったので、
こんなに大きくて綺麗な藤に圧倒されてしまいました。



私が撮った写真ではその美しさがあまり伝わりませんね^^;
是非、ゴールデンウィーク中に足を運んで欲しいです。

良かったら応援のポチ2つして頂けると嬉しいです。

あなたのクリックが記事更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

-★福岡美味しいお店
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

僧伽小野 ~糸島市 

今、私が一番気に入って毎月行っているお店は、糸島にある「僧伽小野」。 前原インターを降りて15分位車で走った所にあります。 かなり奥まった場所ありますが、元々は、料亭「稚加栄」の別荘だったそうです。 …

no image

太陽の皿 ~糸島の食材を使ったカジュアルフレンチ

以前、テレビで見たお店。 一度行ってみたいと思っていた糸島にある「太陽の皿」 店内に入ると正面には美味しそうなケーキが。 その横で、腕をふるまっているシェフの姿が見ることができます。 季節の特別プレー …

no image

ぶどうの樹 ~福岡県遠賀郡岡垣町

遠賀郡岡垣町にある「ぶどうの樹」。 何年も前は良く行っていたのですが、すっかりご無沙汰していて、久しぶりに行ってきました。 以前とかなり変わっていて、レストランの数も増えていましたが、ブドウがなってい …

no image

山の上ホテル ヒルトップ ~福岡市中央区輝国

山の上ホテルの中にある「ヒルトップ」に行きました。 ここは、大濠花火大会を見るには最高のロケーションとして有名なホテルです。 学生の頃アルバイトしていたので良く知っているホテルなのですが、久しぶりに行 …

no image

しらに田 ~福岡市中央区西中洲

西中洲にある「しらに田」。 「食べログ」で人気ベスト3に入っていたので、一度行ってみたいと思っていたお店です。 国体道路の「かに通」から入って2~3分でしょうか。 お洒落なビルの1階にありました。   …