福岡美味しいランチ&旅行~50歳からの生き方・愉しみ方

福岡の美味しいランチや趣味の旅行等について書いています。50歳代って微妙?先が見える歳?いえいえまだまだ。今だからこそできる人生の愉しみ方があるはずですよね。

★福岡美味しいお店

「なんじゃもんじゃの木」を見に西日本短大のキャンパスへ

投稿日:

「なんじゃもんじゃの木」がある西日本短期大学の二丈キャンパス
がゴールデンウィーク中に一般開放されると西日本新聞に載っていたので、
どんな花なのか見たくて行って来ました。

入り口には「ガーコの池」って書かれていたでしょうか・・・
学生が作った池がありました。
右奥に見えているのはガチョウ?



入り口からなんじゃもんじゃの木がたくさん見えました。



西日本短大のキャンパスは想像していた感じとは全く違って、
芝生の真ん中に噴水があり、中世の庭?を少し想像させます。



噴水の向こうには海が見えて、とても素敵な場所です。
こんな素敵なキャンパスなのに、あまり学生が利用している
感じがないんですよね。



お目当てのなんじゃもんじゃの木はとても綺麗でした。



近くで見ると花弁の先端が少し尖っているんですよね。



可憐な花ですね。

「なんじゃもんじゃの木」は本当は「ヒトツバタゴ」と
言う名前です。



その隣のお花も同じように真っ白で綺麗だったので写真に収めました。



「ハクウンボク」というそうです。



このキャンパスは、公共の交通機関で行けるのかと
思うほど辺鄙な所にありました。
でも、本当に素敵な場所です。

一般開放はゴールデンウィークだけなんて残念。
是非、この貴重な期間に訪れて欲しいです。

良かったら応援のポチ2つして頂けると嬉しいです。

あなたのクリックが記事更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

-★福岡美味しいお店
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

京都 平野神社のお花見は夜桜で ~2013年

京都の平野神社で夜桜。 綺麗!   平野神社に行ったのは夜9時ころだったでしょうか。 まだまだ人が多くてメインの桜までなかなか辿り着けませんでした。 左右に桜並木。その中を歩いて行くと大きなしだれ桜に …

no image

リストランテ ビス (Ristorante BIS)~福岡市中央区今泉

天神の警固公園近くにあるリストランテ・ビス。 国体道路を薬院の方に1本入ります。 友人にこのお店は、おすぎとピーコのおすぎさんが美味しいと紹介していたお店だと教えてもらってから、以前はよく行っていまし …

no image

オーベルジュ まつむら ~宗像市池田

「オーベルジュ まつむら」は、テレビで見て、一度行きたいと思っていたお店です。 築100年の古民家を改装したお店で、シェフは、「ハイアット・リージェンシー・福岡」などの総料理長も勤めてられた方だとか。 …

no image

GASHIYO del mare ~パエリアが美味し過ぎ!

日曜日になるとサーファーやドライブの途中に立ち寄る人達で 大賑わいの福間海岸。   その福間海岸の前のあるのがイタリア料理の 「GASHIYO del mare(ガシーヨ・デルマーレ)」。   この階 …

no image

博多炉端 魚男 (フィッシュマン) ~福岡市中央区今泉

福岡市中央区今泉にある「フィッシュマン」。 道を挟んで真向かいにある「パロマグリル」の姉妹店です。   前回は、コース料理にしましたが、今回は単品で注文。 「パロマグリル」のテイストがしっかり入ったお …